Osomaki67のブログ

個人的な備忘録兼日記にしたいと思います。

AI 事始め13:Get Started with TensorFlow : Classic & Fashion MNIST

Why we made Fashion-MNISTという記事を読みました。

Classic MNISTのデータセットでは進歩が望めない程に機械学習の技術が進展しまったというようなことが書いてありました。

 Fashion-MNISTのデータセットを用いた機械学習は、現在でも、多くの機関でBenchmarkされている。Tensorflow's docが報告しているのは、Classifierが2 Conv+poolingで、Fashion test accuracyが0.916でした。もっと高いaccuracyを報告している他の機関も多くありました。

Tensorflow's docには、Classic MNISTのデータセット使う例ですが、Build a Convolutional Neural Network using Estimatorsとして、基本、仕組みが詳細に記述されています。Note: For a more comprehensive walkthrough of CNN architecture, see Stanford University's Convolutional Neural Networks for Visual Recognition course materials.

この辺は、じっくりと時間をかけて理解したいですが、理解できるかな? Google翻訳も昔と比べると、格段の進歩をしているので、Chromeブラウザで「日本語に翻訳」を駆使すればなんとかなるかな? せめて、用語ぐらいは覚えよう。先に進むことも並行してやってみたいしな。