Osomaki67のブログ

個人的な備忘録兼日記にしたいと思います。

古いiPhone 5sがOSアップデートに失敗しました。悲惨です。Junkになってしまった過程の備忘録です。

結論:

最後の手として、別のiPhoneを親機として使わしてもらい、Blutoothテザリングでネットワークに接続できました。

この状態で、iPhone 5s本体のリセットで工場出荷時に戻し、アクテベーション画面まで戻りました。言語、国、の設定の後に、手動で設定を続けると、Wi-Fiの設定画面で、Wi-Fiが選択できません。それではと、iTunesで設定の方を選択すると、リカバリーモードに入りましたが、iTunesが認識してくれる様子はみえません。

何だか、アクテベーションロックと似たような状況になってしまいました。

酷い。酷い。酷い。

 

 

経過:

音楽プレーヤとして使っていた、古いiPhone 5siOSのアップデートに失敗しました。

iOS12.4.6からiOS12.4.8へのアップデートです。

「後でやり直します。」とのメッセージは出ましたが、一向に進展しません。

状況は悲惨で、充電しても、残量は1%のまま動かないし、Wi-FiはONにできないし、動作は緩慢で、ボタンを押しても、機能するまでに相当な時間がかかるし、勝手にリブートしてるようにみえるし、訳わかりません。

このままでは何も見えないので、まずは、充電器にUSB電流電圧テスターを接続してみることにしました。このテスターはアマゾンで300円程度で売っているもので、精度は不問ですが、使えました。おかしな話ですが、使えないアクセサリーだと、iPhoneから文句も来ません。

このテスター介して充電接続すると、0.1A程度の電流は流れています。たまたまブートできて、起動した状態で、電源を切ると、0.6A程度の電流が流れるようになります。そのまま、ある程度時間が過ぎると、勝手にブートして、起動しますが、起動時には0.1A程度の電流に落ちています。

何度か繰り返すうちに、勝手にブートする時に、0.6A程度の電流まま、起動されることがあります。これ幸いと、スリープボタンでスリープにして放置すると、3時間以上0.6A程度の電流が流れ続けました。その後、3時間から5時間の間に、0.3A程度の電流になり、その後、12時間経過しても、0.3A程度の電流が流れ続けていました。

しかし、その後、起動すると、電池残量は1%のままです。

バッテリーの容量は、1600mAh程度(3.8Vで、5.92Whr)なので、効率が半分としても、考えられない状況です。一体どこで消費されているのか? iPhone本体は心地よく温かくなっていますが、熱くはなっていません。 iPhone 5sの表示が狂っているのかも?

iTunesに助けてもらうしかないと、以前から接続していたPC(Windows10)に接続しましたが、iTunesが認識してくれません。他の正常なiPhoneは以前と同様に認識しますので、やはり、iPhone 5s側に問題があるのか?

それではと、リカバリーモードを試してみました。

iPhone 5sリカバリーモードにはできても、iTunesは認識してくれません。

DFUモードに設定しようとしても、iTunesが認識してくれないので、DFUになってるかどうか判断できません。

そこで、一からおさらいしました。

まず、iTunesはまともか? iTunesの版は最新でした。ところが、

Apple Software Update、Apple Mobile Device Support、Bonjour、 Apple Applecation Support(64ビット)がインストールされていません。??? 何故か???

そう言えば、何も考えずに、Microsoft Storeからインストールしたことを思い出しました。すべて、アンインストールして、Microsoft Storeからではなく、https://www.apple.com/jp/itunes/ からインストールしました。

上記のソフトもすべてインストールされました。なぜか、版はMicrosoft Storeからインストールしたのと同じでした。

正常なiPhoneは問題なく認識するのに、異常な本機では、何も変わらず、iTunesが認識してくれる様子はみえません。

iPhone 5s本体のリセットは、動くものはすべてTRYしましたが、どれも結果がでません。工場出荷時に戻そうとしても、AppleIDの確認にネットワークが必要なのでできません。これでは、JUNKとして売り飛ばすにも問題があります。

iOS12.4.8のダウンロードファイルがストレージに残っていたので、削除してからすべてやり直しましたが、結果は変わりません。

 

八方塞がりです。

最後の手がありました。Blutoothが正常に動作してましたので、Blutoothテザリングです。何とか、別のiPhoneを親機として使わしてもらい、ネットワークに接続できました。

この状態で、iPhone 5s本体のリセットで工場出荷時に戻してみました。

結果は、見事、アクテベーション画面まで戻りましたが、

言語、国、の設定の後に、手動で設定を続けると、Wi-Fiの設定画面で、Wi-Fiが選択できません。それではと、iTunesで設定の方を選択すると、リカバリーモードに入りましたが、iTunesが認識してくれる様子はみえません。

何だか、アクテベーションロックと似たような状況になってきました。

多分、ユーザーコンテンツ、個人情報はすべて削除されていると信じて、JUNKとして売り飛ばすか?

または、iPhone 5sのJUNK品が安くなるのを待って、購入し、もう少し遊んでみるか?

古いので、救いようのない状況です。