Osomaki67のブログ

個人的な備忘録兼日記にしたいと思います。

Mi band pulseが不調になって、復帰したと思われる話

日曜の朝、いつものように、長年愛用してきたMi band pulseで昨夜の睡眠を確認すると、 nodata となってました。充分寝たとの自覚があったのに変です。確認すると、アラームOK,心拍数OKで、歩数計測がNGでした。そろそろ寿命かな、安いし買い直すかとアマゾンを覘いてみると、在庫切れでした。予備のベルトは沢山あるし、小型で気に入っていたのでガッカリしました。

ダメもとで、WEB検索してみると役に立つ情報がありました。大いに元気づけられて、お礼も言いたいけどその方法が不明なので、復活をTRYした過程を記事にしてブログを開始することにしました。

まずは、ペアリング解除し、スマホブルートゥースをOFFにして、Fitを再起動して、ペアリングしました。復活したように見えます。しかし、暫くすると何か、暴走しているように見えます。Fitを再インストールしてみました。ダメです。そうだ、My Band Tools v3.7.5を使っていた。これを止めてみよう。これがなかなか強制停止できない。

ボディーセンサーなる権限やすべての権限をはく奪して、ようやく強制停止できました。ついでに、ヴィジェットも削除しました。もう一度ペアリング解除からやり直しです。正常動作しました。しかも、1日間も正常です。

何でこんなことが起こるのか?

思い出しました。スマホのシステムアップデートです。

Android v8.0.0が動くようになったと喜んだことを忘れてました。古いBandデバイスを使い続けるには、My Band Tools v3.7.5は使えないようです。

新しいものに切り捨てされないように、不断の努力が必要ですが、あきらめない気持ちが重要でした。

Q. Mi Fit app not saving any data

A. please release the pairing, and turn off BrueTooth of your phone, and restart Fit.

       Use the newest Fit.  My Band Tools v3.7.5 is not for Android v8.0.0.