Osomaki67のブログ

個人的な備忘録兼日記にしたいと思います。

AI 事始め4:Windows PC:中古でも凄い性能です。

ネットオークションで中古の安いPCを買いました。

笑われるかもしれませんが、20年前だったら、ん億円はする、システムと感じました。個別の独立空調を必要とし、ディスクアレイのために、広大な床面積と、膨大な配線(SCSI)が必要で、専任の管理部署がある企業でしか使えなかった規模のシステムです。それが、個人のこづかいで買えて、自分ひとりで使える、夢のような時代になっていたと、あらためて感じてしまいました。

感傷はこのぐらいにして、性能をMEMOします。

f:id:Osomaki67:20181006180859p:plain

 SSDは240GB, HDDは1TBでした。PC電源は240Wで、Nvidia グラフィクボード(Compute Capability 5.x 以上)の追加は難しいかな。

Windows OSの立ち上がりは、さすがに速く、もっと前に買えばよかったですが、中古はなかったか、オークションの値段も落ちてなかったはずと自己弁解と自己満足です。